解決事例等

  1. 交通事故の弁護士相談「アウル東京法律事務所」
  2. 解決事例等
  3. 解決事例
  4. 約34万円の示談提示を受けていた案件で、弁護士介入後、約123万円に増額成功(約3.6倍の増額)

アウル東京法律事務所でお受けした交通事故事件の解決事例や、交通事故に関する計算例・裁判例を紹介します。

解決事例約34万円の示談提示を受けていた案件で、弁護士介入後、約123万円に増額成功(約3.6倍の増額)

legcast.jpg

今回の交通事故案件の概要


今回ご紹介する案件は自転車乗車中に大型トラックに接触されたために骨折をしたという案件です。

幸いにも後遺症は残らなかったものの、交通事故の慰謝料はこんなに少ないものかと疑問に思われてご相談に来られました。


弁護士のポイント~慰謝料は原則として通院期間で計算する~


今回の依頼者の方は交通事故のために骨折をされていました。

骨折をした方の治療は、まずは病院にいき、ギプス等で固定をし、骨がくっつくのを待つというのが主になるでしょう。

筋力低下等のため、必要があればそこからリハビリを開始することになるでしょうが、リハビリが必要ない方も多いです。

そうすると、長い間ギプス固定されて不便を強いられてはいるものの、病院に通院する回数はそれほど多くない、という方が多いです。

通院日数を基準として慰謝料を計算すると、今回のような骨折をされている方は、慰謝料が僅少になってしまいます。

今回の件でも、保険会社は実通院日数が少ないことを理由に、低額な慰謝料しか提示してきませんでした。

しかしながら、交通事故の慰謝料は通院期間を基準に計算するのが原則です。

今回の件でも、その大原則を主張させていただき、約3.6倍もの増額に成功しました。

交渉で解決できたため、解決までの期間も1か月半程度でした。

このように、交通事故は弁護士に依頼することで大幅な増額に成功するケースもあります。

保険会社から示談提示を受けたら、すぐに示談はせずにまずは弁護士にご相談ください。


トップへ戻る