ブログ

  1. 交通事故の弁護士相談「アウル東京法律事務所」
  2. ブログ
  3. 交通事故判例
  4. 交通事故のため、頚椎捻挫・腰椎捻挫等と診断され、後遺障害等級12級が認定された事例

アウル東京法律事務所に所属する弁護士等のブログです。交通事故に関することや事務所全般のお知らせ等があります。

2015.03.24交通事故判例交通事故のため、頚椎捻挫・腰椎捻挫等と診断され、後遺障害等級12級が認定された事例


まとめると


・本判決は、MRI上の異常所見(腰椎椎間板ヘルニア)を非常に重視し、12級を認定した

・交通事故で、頚椎捻挫・腰椎捻挫等となった場合に、後遺障害の等級認定を狙う際は、MRIは受けておくのがおすすめ


council.jpg


今回の記事のソース


今回の記事は、東京地判平成12年3月14日交通民集33巻2号523頁を題材にした記事となります。


事案の概要


本件の被害者は、交通事故のため、頚椎捻挫・腰椎捻挫等の傷害を負いました(ほか、右眼についても傷害を負い、視力低下と視野狭窄で後遺障害の等級認定がされていますが、この点は、今回はふれません)。

自覚症状としては、首の痛み、腰の痛み、右上肢のしびれ、右下肢のしびれがあったようです。

検査結果としては、

・MRI上L4/5、L5/Sに椎間板ヘルニアが確認されている(頚椎捻挫に対応)。頚椎部分はなし。

・スパーリングテスト陰性。

・筋力低下や知覚異常なし。

・腱反射については、最初の病院では正常とされたが、その後に行った病院では、アキレス腱反射と膝蓋腱反射がやや低下とされた(ただし、相手方提出の医師の意見書によれば、腰神経根圧迫を示す腱反射低下は見いだせないとしている)。

というところです。


判決の概要


このような腰部の後遺障害に関して、裁判所は後遺障害等級12級に該当すると判断しました。

裁判所は、12級を認定する上で、以下のような理由をあげました。

・腰椎捻挫の症状は、時に、他覚的所見がなくとも、痛みなどの自覚症状が強い場合がある

・本件では、腰椎の椎間板ヘルニアが認められるから、知覚低下等の所見がなかったからといって、頸椎腰椎捻挫の傷害がなかったとは言えない

腰椎椎間板ヘルニアが医学的に証明される(MRI画像上)


感想等


本裁判例は、MRI所見のみで、12級を認定したといって差し支えないのではないでしょうか。

交通事故による頚椎捻挫・腰椎捻挫の事例で、後遺障害等級12級を獲得する上で、MRI等で画像上の異常が確認されることが重要であることは、このサイトで何度か取り上げてきましたが、本判決もそのことを支える論拠の一つとなるでしょう。


トップへ戻る